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人材育成の教科書 ―― 詳細目次


はじめに

第1章 教育の計画を立て、受け入れの準備をする

新入社員教育を行なううえで もっとも重要なことは何か
真の教育とは「引き出せる」ようにすること
人材育成に必要な3つのスキル
どのように教育の目的を明確化していくか
目的を定めるときに注意すべきこと
教育プログラムの三大要素
プログラムを より具体的にしていく方法
プログラムの順番を決める3つのポイント
学生から社会人へと意識を切り替えさせる 内定者教育のしかた
計画を立てたら 入社までに新入社員教育の準備をする

第2章 入社時教育がその後の成長の基礎になる

どんなに計画が完璧でも それだけではうまくいかない
新入社員教育は 入社式の社長訓示から始まる
教育効果を高めるための重要ポイント
最初が肝心!オリエンテーションで動機づけを行なう
目的意識を持つことの重要性と 目的の伝え方
自己紹介を「自分リセット」のチャンスにする
学生と社会人との違いを どのように伝えるか
働くうえで大切なのは 感謝の気持ちを忘れないこと
意識が高まったところで実行宣言をさせる
効果的にプログラムを運営するには

《コラム》

第3章 新入社員に悩みがあると教育効果は半減する

新入社員の悩みの三大原因
最近の新入社員がものをいわない本当の理由
どうしたら新入社員からの信頼を得られるか
悩みの解決を どのようにサポートするか
人を育てるうえで必要な思考とはなにか
ストレスに対する不安を どうクリアするか
悩みを解決するためのセルフコントロールをできるようにする
自ら成長意欲を湧き起こす 魔法の言葉
緩んだ気持ちを引き締める方法

《コラム》

第4章 経験を通じて多くのことを身につけさせる

行動と気づきが新入社員を成長させる
現場実習は なぜ重要なのか
現場実習のメリットとは何か
現場実習では 事前に何を伝えておくべきか
一貫性と積み重ねが マインドを育てる
新人ならではの行動力が ベテランに刺激を与える
気づきのキッカケは どこからくるのか
やりがいとモチベーションの源泉は何か
いかに考えさせ 行動させるか
現場実習を効果的に行なうためには“しかけ”が必要
体験こそが 本当に「学ぶ」ための過程
教育の締めくくりは「初心に戻す」こと

あとがき

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