ホーム > インテリアコーディネーターきらめくキャリア

インテリアコーディネーターきらめくキャリア

目次

第1章 インテリアコーディネーターの仕事(29項)

第2章 インテリアコーディネーターの資格(27項)

第3章 インテリアコーディネーターの就職(24項)

このページのトップへ

内容説明

●はじめに

私がインテリコーディネーターという職業に注目し、創生期のインテリ業界で活躍していたプロたちのインタビューをまとめた本『知的女性はインテリアをめざす』を上梓したのは、昭和59年、いまから20年以上も前のことになる。当時はまだ「インテリアコーディネーター」という言葉そのものが一部の識者の間で使われ始めた程度で、世の人々はそのような職業があることを知らず、その必要性も感じていないという状況であった。

その時代から比べると、資格試験制度が普及し、学生や主婦が資格取得を目指して試験勉強に励み、資格を取って就職し、さらに独立していくという現在の姿は隔世の感がある。社会的認知度も格段に高まり、家造りやリフォームにさほど関心のない人でも、インテリアコーディネーターという名前くらいは知っているし、資格制度があることも噂に聞いたことがあるだろう。

とはいえ、この仕事に「なかなか実態がつかみにくい」という声が常について回っていることも確かである。インテリアコーディネーターはどのような企業で多く働いているのか、仕事の実際や収益の上げ方はどうなっているのか、資格取得者の就職状況やキャリアアップの状況はどうか、独立・起業して活躍できるのか、等々……、こういったことは、これからインテリアの世界を目指す方々には特に関心の深い内容であるに違いない。

そこで私は、インテリアコーディネーターという職業が誰にも知られるようになった現在、あえてこの仕事をもう一度見つめなおし、多くの方々にその実態を知っていただきたいと考え、稿をまとめた。その成果が本書である。

私は、昭和60年第3回試験からインテリアコーディネーターの資格試験対策講座を開講して、多くの合格者すなわち資格者を輩出し、その数は10,000名以上になっている。そして、彼らのその後の活躍状況を見守ってきた。その経験と無数のデータをもとに本書は書かれている。印てらの世界の全体とまではいかないまでも、大半の部分を映し出すことができたと確信している。

以上のような理由から、本書はインテリア業界の入口に立ったばかりの人、または歩き始めたばかりの人を対象にしている。そのため、専門的な用語をなるべく避け、図版を多用してわかりやすい表現をこころがけた。しかし内容は、インテリアコーディネーターの仕事の中身や資質、資格といったことから、就職、キャリアアップ、独立までカバーし、いま現在仕事をしたり、資格取得後の進路を探していたり、独立の準備を進めている人にとっても有益なものとなっている。

また、本書はインテリアをビジネスという観点からとらえているので、異業種にあってインテリアに興味があるという人にも満足していただけると思う。

~後略~



●「第1章 インテリアコーディネーターの仕事」より


■20 インテリアコーディネーターのフィールド①フィールド一覧~活躍の場は多様!■

インテリコーディネーターの活躍の場には、左表(*後出)のようなさまざまな分野があります。メインとなるのは、やはり「住宅」関連の業種です。その代表的なものが「住宅メーカー」「工務店」などで、主に注文住宅(顧客の注文を受けて建築する住宅)を扱う企業です。

同じ住宅関連でも、土地付きで販売される分譲住宅やマンションとなると、住宅会社より不動産系の企業の専門分野です。この分野でも最近はインテリアコーディネーターの需要が高まっています。

住宅リフォームはインテリアコーディネーターが活躍する注目の分野です。業界としてまだ流動的な要素も多く、参入するチャンスの多い市場でもあります。

住宅設備・建材は要するにインテリアエレメントを製造販売しているメーカーです。その企業の経営方針しだいで、インテリアコーディネーターの需要が発生します。

流通系の企業には、住宅設備・建材の流通店の他、百貨店、スーパーマーケット、ホームセンター、輸入業者などがあります。それぞれの分野について次から詳しく説明していきます。

*インテリアコーディネーターのフィールド一覧*

○住宅(注文住宅)…大手住宅メーカー、地域住宅会社、工務店、住宅プロデュース業

○住宅(分譲住宅・マンション)…分譲住宅会社、マンション販売会社

○住宅建材・設備…住宅建材メーカー、住宅建材流通業者、住宅設備メーカー、住宅設備流通業者

○流通…百貨店、ホームセンター、セレクトショップ

○住宅(リフォーム)…リフォーム専門会社、リフォームショップ

○インテリア専門会社…企業系インテリア会社、独立系インテリア事務所、インテリアショップ

○設計事務所…建築設計事務所、デザイン事務所

○人材派遣…インテリア専門人材派遣会社、一般人材派遣会社


○その他…出版社、アートショップ・画廊、インテリアCAD、園芸・ガーデニング、テーブルウエア、寝具店、インテリア講師

このページのトップへ