ホーム > 好かれる人の魔法の言葉

好かれる人の魔法の言葉

言い方ひとつでトクをする好感度アップの会話術

目次

第1章 世渡り上手会話術の秘訣を探ろう!~社会人の会話心得

第2章 さあ2週間で口グセにしてしまおう!~社会人の常套句

第3章 いつもの挨拶をさらに上手に!~社会人の日常会話

第4章 自分の意見を的確に伝えたい!~社会人の自己主張

第5章 困ったシチュエーションを一刀両断!~社会人の会話110番

第6章 これが社会人のスマートトークだ!~ケース別ノーモア失言!

このページのトップへ

内容説明

●言葉で損をしていませんか?

ほとんどの皆さんは学生時代に英語の授業を受けていると思いますが、日本語に比べて英語はシンプルでいいよなあ~と思ったことはありませんか? 英語のエキスパートに怒られるかもしれませんが、例えば「お願い!」とか「~して!」的な、相手によっては気を使う要求ごとが「プリーズ」ひとつで解決しそうじゃないですか!

日本語の場合は、へりくだったりへりくだられたり、あえて遠回りして核心に触れないように表現したり……考えてみれば非常にややこしいものです。けれど、それがまた日本語の面白さでもあります!

本書は、敬語やマナーを学ぶマニュアル本ではありません。言葉で損をしている人にぜひ読んでもらいたい「気まずい場面でのピンチ切り抜け術」が満載です! 同じことを伝えるにも、ちょっと言い回しを変えるだけで印象が良くも悪くもなる。日本語の面白さが再確認できるはずです。

社会に出ると、「同じクラスにいたとしても絶対友だちにはなれない!」という類の気が合わない人や、今まで接したことのない格上の人ともうまくコミュニケーションを取らなければいけません。筆者も会話や作法の先生ではなく、日々言葉での失敗と成功を繰り返し、言葉の組み合わせの面白さに感心したり驚いたりしながら世渡り上手を目指しているひとりです。

社会人になったからと言って「誰にでもいい顔をする」のでは自分の意志に反していてなんだか気持ちが悪いものです。「誰も不愉快にしない会話=誰にも嫌われない会話」ができる世渡り上手な人を一緒に目指しましょう!

●「第3章 いつもの挨拶をさらに上手に!~社会人の日常会話」より

■相手の好みを探って話題を広げよう!■

同年代であったり、同じ職種の人であれば、なにかと共通する話題は見つけられそうですが、実際はそう上手くいくとは限りません。ましてや立場が上の方との会話で「わ~、私も一緒です~!!」と共通点を見つけて喜ぶのも何か違うような気がします。

どうも共通する話題が見つからなさそうなときは、いろいろと教えてもらうつもりで質問してみましょう。食べ物の好みや趣味など、好きなものを聞き出すところから始めます。例えば一緒に会食という場ならば、「普段から和食のお店は良く行かれますか?」「お酒はお好きなんですか?」と、軽い質問からどんどん発展させていけば良いのです。

「僕は普段やっぱりファミレスが多いもので、オススメのお店があったら教えてください!」「最近焼酎に凝ってるんですけど、オススメのものはありますか?」 目上の方の場合などは、この「教えて作戦」は幅広く使えます。が、質問も範囲が広すぎると答えにくいものなので、注意が必要でもあります。

「好きな食べ物なんですか?」と、聞かれたら、なんて答えますか? 「カレー」や「オムライス」など具体的な料理名を答えればいいのか、「果物」や「お菓子」などジャンルで答えればいいのか、または「辛い物」「甘い物」など味で答えればいいのか、困ってしまいます。質問する側の主旨が伝わらなければ、会話として成立しません。「最近タイカレーにハマってるんですけど、辛いものはお好きですか?」というように、漠然としたことを聞き出すにときには、ある程度、具体的な前フリがないと成り立たないものです。

「趣味はなんですか?」 これも唐突で答えにくい質問です。好きなものを探りたいならば、「休日はいつもどう過ごされていますか?」「しばらく映画館に行ってないんですけど、最近何か見られました?」「今、この文庫を読んでいるところなんですけど、小説とか読まれますか?」と、範囲を限定して具体的に聞くようにすると、発展できる答えが返ってくる確率が増えるでしょう。一番良いのは、事前に情報収集をしておいて、車好きなら車の話、パソコン好きならソフトの話、映画好きには映画の……というように、話題を準備しておくことです。

「教えて作戦」にもうひとつ約束事があります。専門職の人から、専門の情報を聞き出そうとしてはいけません。関係性が薄い間柄なのに、相手が医者だということで、診察めいたことを気軽に聞いたり、弁護士と聞いていきなりプライベートなことを相談したり、という行為は大変失礼です。

「カメラマンなんですか~? じゃあ今度、私の結婚式の写真を撮影してくださいよ」というように、親しさの表現のつもりで失礼なこと言っていることもあります。ましてや「安くして!」「タダで!」などと、本職の方に気軽に言う人がいますが、問・題・外です!!

このページのトップへ

関連書籍

壁にぶちあたったらマンガに訊け!

壁にぶちあたったらマンガに訊け!

あの日、ボクはマンガに救われた!

著者:藤田 恭輔
 
男と女のモテ会話術

男と女のモテ会話術

微妙な距離を一気に縮める会話テク

著者:長住 哲雄
 
 
売れっ娘ホステスの会話術《笑わせ上手編》

売れっ娘ホステスの会話術《笑わせ上手編》

お客様を笑わせて好感を得る話し方

著者:難波 義行
 
信じられないほど仕事が楽しくなる みとめの3原則

信じられないほど仕事が楽しくなる みとめの3原則

仕事に充実感を生み出す考え方とは?

著者:木戸 一敏
 
 

このページのトップへ