ホーム > おいしい定年後の生活防衛マニュアル☆(誰も教えてくれなかった)☆

おいしい定年後の生活防衛マニュアル☆(誰も教えてくれなかった)☆

不安と心配をとりのぞく81のポイント

内容説明

◎歳を重ねることは、ステキなことのはず!!

定年後の最大の心配は収入の激減。なのに、追い討ちをかけるように各種負担の増大。高齢者イジメもいいかげんにしろ! といいたくなる気持ちはよくわかる。

しかしそれなら、自分の生活は自分で守る術を身につけよう!
(1)もらえる「年金」は全部もらう。
(2)使える「保険」(雇用保険も健康保険も)は全部使う。
(3)余計に払った「税金」は全部返してもらう。
(4)「再就職」にもチャレンジする。
(5)歳を取らないと受けられない「サービス」(公的も民間も)は徹底的に利用する。
本書には、定年後の賢い生活者になる方法のすべてが書き込まれています。


◎「ソン」してもかまわない方は、本書購読をご遠慮下さい!

60歳以上なら、働きながら「失業給付」が受け取れる(「雇用保険」の章から)

年金版の扶養手当「加給年金」を覚えておく(「年金」の章から)

「健康保険」で、葬式の費用もまかなえる(「健康保険」の章から)

貯蓄型の保険にガッポリかかる税金を避ける(「税金」の章から)

一人一人が出資者になって事業を運営する組織がある(「仕事」の章から)

バリアフリー住宅にするための助成金と融資がある、交通費の援助がある、生活用具の給付・レンタルがある(「公的サービス」の章から)

電車、船、飛行機、宿泊をお安く利用する、銀行をおトクに利用する、住まいの安全を確保する(「民間サービス」の章から)

他にも「おいしさ」を満喫するポイントがいっぱい……詳しくは本文をどうぞ。

このページのトップへ