ホーム > 齊藤 正明

齊藤 正明

名前 齊藤 正明
カナ サイトウ マサアキ
 

プロフィール

マグロ船式・職場活性プロデューサー。ネクストスタンダード(http://www.nextstandard.jp)代表。『理系の技術職』出身。勤務先の研究所の会議では、所長の独断による無理な意思決定が多く、多くの研究員が体調を崩す。自身もそのあおりを受け、“マグロ船で遠洋漁業”に出た。所長の退職後、「個人の能力が、きちんと発揮できる職場にしたい」という強い思いから、『自分たちには、何ができるのか?』を考える会議を開くようになる。やがて“ファシリテーション”という名の会技術を習得し、業績を1235増にした。その話が広がり、現在では日本唯一の会議コンサルタントとして、講演活動や研修をおこなう。専門分野は「ファシリテーション研修」「ファシリテーターとしての会議の進行役」。著書は『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』(毎日コミュニケーションズ)、『欠点を直さずに幸せに生きる方法』(サンマーク出版)。

このページのトップへ

著作一覧

マグロ船式会議ドリル

マグロ船式会議ドリル

会議で大事なことはマグロ船で学んだ

著者:齊藤 正明
 
 

このページのトップへ